SteamワークショップでのMODの有料配信開始に関して

さてさて、すでに多くの方がご存知のように先日SteamのワークショップにおいてMODの有料配信が可能になりました。
現在のところスカイリムだけですがFallout3、Fallout New Vegasでも同様に有料配信が可能になるかもしれないし、きたるFalloutの新作でも、まぁ間違いなく有料配信出来るようになるでしょう。
すでに今回の変更に対して各所で多くの人達が夫々の意見を表明していますが、自分もModderの端くれとして今後の方針をここではっきりさせたいと思います。

そもそも、何故これほどまでに大きな騒ぎになっているのか?
もともとMODの存在自体がかなりグレーなのはご存知だと思いますが、現状ではデベロッパーやパブリッシャーはこれを黙認しています(Bethesda Game StudiosやMojangのように公認または推奨している場合もあります)。
これはMODの存在に一定のメリットがある(MODによる販促効果、ゲーム業界を目指す人達の就職活動の場となっている側面等々)ため、ModderおよびModderのコミュニティと持ちつ持たれつの関係にあるからですが、この微妙な均衡を保つためにModderのコミュニティでは自らルールを設け、これを厳守することで信頼を築いてきた、その積み重ねの結果でもあります。
MODが現在のように市民権を得られたのもそういったModderの努力があったからこそだと思います。
それでもぶっこ抜きや無断転載をやらかす不埒な輩は一定数いるわけですが、そういう人達はコミュニティから追放されるのが関の山です。
今回の変更はそういった非常識な連中に小遣い稼ぎという名のエサを与えるという、これまでのModder達による努力を台無しにしかねない行為だと言わざるを得ません。
さらに今回のことに起因するトラブルは当事者同士で解決することになるので面倒事が増えることにもなります。
もちろん企業である以上、利益を追求するのは自然なことですし、Modderに収益がまわるので良いことなんですが、それなら別の方法もあるはずです。
実際に有料配信ではなくMODの製作者にたいして寄付をする形にしたほうが良いという意見が多いですし、自分もそう考えています。
おそらく今回の変更にたいして(これまでもそうしてきたように)コミュニティ内で独自に対策を考え、多くのModderがそれに従うことになると思います。
長い目で見ればコミュニティ内で妥協点を見つけ、有料配信も選択肢の一つとして定着するとは思いますが、無料配信が主流であることは変わらないことになると考えています。

最後に自分の今後の方針ですが、MODを有料配信することはありません。多くのModderがそう考えているようにMODで収入を得ることはまったく考えていません。
しかしトラブル回避のために転載に関して方針を変更します。これまでは事前に連絡さえもらえれば自由にやってもらって構わないというスタンスでしたが、無料配信に関してはこれまで通りです。事前に連絡さえくれれば転載も改変も自由にやってもらって構いません。リソースの使用に関しても同様です。
有料配信を目的にした場合は事前に連絡の上で、トラブルが発生した場合はこちらは一切の責任を負わないことを了承した場合のみ許可します。
またこれまで通りに主な活動場所はNEXUSとします。Steamアカウントも持っていますがワークショップでの配信はしないつもりです。ただし状況によっては自衛のためにワークショップで無料配信するかもしれませんが、これは今後の状況によります。

そういえばずいぶん長いこと新作を発表してないですが作る気はあるんですよ、うん。
モデルのストックは30個くらいあってテクスチャ描いてないだけですから(滝汗)


(2015/04/28追記)
本日、SteamワークショップでのModの有料配信の中止が発表されました。
つまりこの記事はただのゴミ記事に成り下がったわけです \(^o^)/
ベセスダのブログやワークショップでの発表を見る限りではどうもバルブ側のModとそれを取り巻くコミュニティの特殊さへの理解が浅かったことと、ベセスダとのコミュニケーション不足が今回の騒動の原因のように感じます。
ただ「優れたMod製作者には正当な報酬があってしかるべき」というベセスダの意見には全面的に賛成です。
やり方がまずかっただけでMod製作者に対して何らかのフィードバックを与える試みとしては今回の件はある程度の成功を収めたと考えてもいいのではないのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック