テーマ:ノーマルマップ講座

よくわからないノーマルマップ講座 Tips編 その1

ではではNormal Mapに関する小ネタを紹介するTips編を始めます。 回数は未定ですがとりあえず紹介できるだけ紹介しようかと思います。 1.Normal Mapの解像度について とりあえず下の画像を見てください。 この画像はNormal Mapの解像度が上から4k×2k、2k×1k、 2k×1k(バイキュー…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

よくわからないノーマルマップ講座 実践編 その2

実践編2回目を始めます。 前回の記事でxNormalの使い方というか、おそらく一般的なxNormalでのBake方法を2つ紹介しましたが、結論としてEdge Splitを用いてシェーディングを処理している場合(3ds MAXでいうところのSmoothing Group)はどちらの方法もそぐわないということが分かりました。 この問…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

よくわからないノーマルマップ講座 実践編 その1

いよいよ実践編に入りたいと思います。 使用するソフトは ・Blender(バージョンは不問。今回は2.71) ・xNormal(これもバージョン不問) 今回はxNormalの使い方に重点を置きますが、自分が普段使っているやり方ではないのでご容赦を。 まずは今回使用するモデルについて少し説明しておきます。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

よくわからないノーマルマップ講座 概論編 その2

さてさてNomal Map概論編の2回目といきましょう。 前回Normal Mapには法線の情報が格納されていると言いましたがまずはどのように格納されているか説明したいと思います。 その前に前回書き忘れていたのですが、Normal Mapにはいくつか種類があります。 ・Tangent-space Normal map ・…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

よくわからないノーマルマップ講座 概論編 その1

前回の更新からだいぶ間があいてしまって申し訳ない。 なんだかんだで忙しくてなかなかBlenderに触ることも出来なかったけど空いた時間を見つけてはチョコチョコといろんな物を作ってはいたのでまたの機会にお披露目出来ればと思います。 さてさて、このブログ開設から1年経った記念というわけじゃないですがチュートリアル的なものをやろうかと…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more